1.研究助成の趣旨
本研究助成は、看護実践科学研究の推進を目指し、看護実践の向上と看護学の発展に寄与することを目的としています。

2.研究助成の対象
助成の対象者は、看護実践科学研究を志向する個人またはグループとしています。研究代表者(申請者)は、本学会の会員としています。共同研究者は学会員であることが望ましいです。なお、申請にあたっては、研究代表者が当該年度の年会費を支払っていることを条件としています。

3.助成対象研究のテーマ
看護実践の向上に寄与すると考えられる研究課題を対象としています。

4.助成額
助成額は、総額40万円とし、助成件数は1~3件程度で、1件の上限額は40万円としますが、研究の内容によっては助成額を調整することがあります。

5.研究助成の募集開始時期および申請手続き
例年、11月頃より、研究助成の募集要項を更新し配信しています。募集期間の目安は、12月から1月下旬で、採択の通知は3月下旬までに書面で通知する予定です。
採択通知受領後、4月~翌年3月までの1年間で研究を遂行することになるため、すぐに取りかかれる具体的な研究計画書の提出をお願いします。

6.最新の情報
応募期間および申請手続きの詳細は、ホームページトップページの【お知らせ 学術交流委員会】をご参照ください。

多くの皆様のご応募をお待ちしております。